入会案内:正会員

歯科予防を広める当会への入会にご興味を持っていただき、心より感謝いたします。

口腔内環境の改善が健康増進に多くの影響を及ぼすことを考えますと、歯科から見たからだ全体の健康増進に寄与する情報を積極的に世に送り出すために、現場で活躍する歯科プロフェッショナル集団を組織し積極的に打って出ることが大切であると私たちは考えます。

それで私たちは、歯科医師同士の情報交換や情報発信を通して知識の叡智を集結すべく、またそれらの情報活用の手段を提供することで歯科医療と歯科医院経営の向上のために互いに切磋琢磨することを目的に、賛助会員を募り組織化し情報の集積と発信ができる仕組みを提供することにいたしました。

高度に蓄積された情報は一般の方々にも役立つものとなることでしょう。 現在、オーラルケア製品と呼ばれるものは数多くありますが、そういった製品を求める消費者の選択はCM等の宣伝に左右されるというのが現状です。

『それは必ずしも最善の選択とはならない』と考え、日本歯科予防協会として製品を精査し推奨認定を与える制度を設け、専門的観点から承認を付与するため歯科医師の皆様に臨床情報を募り、一般公開することで判断の1つの指標にして頂こうと考えております。

正会員として入会するには

特定非営利活動促進法に則り、正会員としてのご入会は全ての方々に広く門戸が開かれております。以下の要求を満たすことで正会員として入会が認められます。

入会資格

本会の趣旨に賛同した個人及び団体及び法人であり、歯科予防に関する知識と経験を積むこと及び国民への普及啓蒙に意欲があり、本会の事業の円滑な推進及び発展に尽力できるものでなければなりません。

正会員は、総会において定める入会金及び会費を納入しなければなりません。

入会方法

正会員としてのご入会にご興味のある方はお問い合わせから一度ご連絡下さい。追ってご案内を差し上げます。

正会員の義務

• 協会が運営する様々なサービスの資金的援助
  • 賛助会員の積極的な募集
  • 協会の宣伝活動

※歯科予防推奨認定制度においては、別途定める条件を満たす場合に認定承認が得られるものであり、正会員資格を有することで認定が認められやすくなることはありません。